ここから本文です。

  1. トップページ
  2. 利用者メニュー
  3. メールアドレスの登録・変更

メールアドレスの登録・変更

パスワード登録をしたら、ぜひメールアドレスもご登録ください。
予約資料が用意できた際の連絡方法として、Eメールを指定できるようになります。

メールアドレスの受信設定をご確認ください

予約資料がご用意できると、連絡方法に「E-Mail」をご希望されたかたには、下記のメールアドレスで送信しますが、受信エラーとなるかたが多くいらっしゃいます。図書館からのメールを受信拒否することのないよう、メール設定のご確認をお願いします。

連絡用メールアドレス

特に、連絡先として携帯電話のメールアドレスを登録されているかたは、迷惑メール対策のため送信エラーとなり、メールが届かないケースが多発しています。メールアドレスやドメインを指定して、受信が可能な設定にするなど、当館からのメールが受信できるよう、ご協力をお願いいたします。 なお、迷惑メール対策についての詳細は、お使いの携帯電話各社やショップにお問い合わせください。

ページの先頭へ戻る

メールアドレスの登録・変更方法

次の留意事項をよく読み、登録・変更をしてください。

手順1
館内の検索端末やインターネットでの利用照会 外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。
またはインターネットでの利用照会( WEB ( うぇぶ ) - OPAC ( おぱっく )  スマートフォンサイト) 外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。から手続きを行います。

手順2
利用者番号(図書館利用カードに記載されている9桁の番号)とパスワードを半角文字で入力後、
「ログインする」をクリックします。

手順3
確認・変更内容の選択画面が開きますので、「Eメールアドレスの変更」をクリックします(新規のかたでも変更の扱いになります)。

新規登録の場合

旧メールアドレス・新メールアドレスのどちらも空欄になっていますので、新メールアドレスの欄にメールアドレスを入力します。

変更登録の場合(すでにメールアドレスを登録しているかた)

旧メールアドレス・新メールアドレスの両方に登録済みのメールアドレスが表示されますので、新メールアドレス欄に新しいアドレスを入力します。入力が済んだら、「変更する」をクリックしてください。
この際、「今後の連絡先はこのアドレスに変更する」及び「登録済み予約の連絡先もこのアドレスに変更する」のチェックを、外さないでください。

手順4
登録完了の画面が表示されます。ご確認ください。